人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

あの草花は、キュウリグサ

名前が分からなくたって、その花の価値は変わらないのだけれど、
でも、何の花か知りたいと思ってしまいます。

気になりだしたら、他のところでも見かけるようになりました。
先日行ったパン屋さんの前の田んぼでも…。
あの草花は、キュウリグサ_c0202865_1250334.jpg

あ、同じ花が咲いてる。

あの草花は、キュウリグサ_c0202865_12513818.jpg

ある方から教えていただきました。その名は「キュウリグサ」

よく似た草花に「ハナイバナ」があります。花の形も大きさも、全体の姿も似ています。花の色がわずかに違うのと、花の中心の色で見分けます。葉っぱをもむとキュウリのニオイがするから「キュウリグサ」、誰が最初に名付けたのでしょうか。

梨木果歩さんの作品「西の魔女が死んだ」にもキュウリグサが登場します。映画で見た草花と、うちの菜園の草花と、少し似ている気がしていたのですが、これがキュウリグサなのですね。隣人が、実は、好きな映画の出演者だったと後で知ったようなうれしさです。(ちょっと大げさ?)

春のお出かけは、目的もなくブラブラするだけでも充分。
ふだん何気なく通り過ぎる田んぼや土手が、今、春色に満ちあふれています。

あの草花は、キュウリグサ_c0202865_131954.jpg

あの草花は、キュウリグサ_c0202865_1313768.jpg

あの草花は、キュウリグサ_c0202865_1321651.jpg

あの草花は、キュウリグサ_c0202865_1323220.jpg

by ippuku_kousaku | 2010-04-24 13:16 | 日々のこと