人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました

                 おひさしぶりです!

滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました_c0202865_2144662.jpg



先日の日曜日、「オーガニックマーケットしが」に出店してきました。手作り品を持ち寄る「つながるマーケット」の募集はなかったのだけれど、雑貨は作り手の思いや、形になった品物のやさしさ、あたたかさなどがオーガニックマーケットの趣旨に添うようなら大丈夫。私の消しゴムはんこも出店がかなってよかったです。

少しだけ、消しゴムはんこの新作を作りました。
それから、オーガニックの趣旨に少しでも近づけるよう、木のはんこもいくつか持って行きました。


滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました_c0202865_20511052.jpg



滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました_c0202865_20512055.jpg



会場へは予定より1時間ほど早く着いたので、琵琶湖畔の公園まで行ってみました。空にはまだ雲がたれ込めていましたが、琵琶湖はどこまでも広く、穏やかでした。釣り人がちらほら。何が釣れるのかな?


滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました_c0202865_20404725.jpg


滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました_c0202865_2048389.jpg



道路沿いに植えられたあじさいの丸いぼんぼりが風に揺れて楽しげでした。



滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました_c0202865_2135444.jpg



滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました_c0202865_21351515.jpg



この後雲は次第に薄くなり、マーケットがはじまる頃には日が差し込むようになりました。夜中の大雨がウソのよう。晴れてよかったです。

私はひとりで出店していますが、テントを張るときもたたむときも、誰かがさっと駆け寄り手を貸してくれるので、とても助かっています。みんなが気を遣い合い、助け合っているのが伝わってきます。子連れの出店者が多く、集まった子どもたちは、いつも楽しそうに遊んでいます。この日は雨で重たくたれた木の枝を引っ張って遊んだり、色鬼ごっこをしたり。そんな子どもの様子を見ていると、和みます。特設ステージでは琵琶湖に生える蘆で作った笛(蘆笛)の演奏会や、鼻笛の楽しげな合奏もありました。


また来月も、行こうと思います。


滋賀のオーガニックマーケットに行ってきました_c0202865_2056964.jpg

by ippuku_kousaku | 2012-06-19 21:42 | 作品