人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

芽が出た

20日ほど前に蒔いたほうれん草が、2週間ほどで芽を出しました。
こんなに寒いのに。
一度はうっすらと雪をかぶったのに。

芽が出た_c0202865_1124152.jpg

(目立たないけど、よーく見ると、細い葉っぱが種を持ち上げて地面から突き出ています)

時季はずれの種まきだったので、半分諦めていました。
だからなおさら、うれしいです。

それから1週間、ほうれん草は双葉の先の種を振りほどき、ツンととがった二枚の葉っぱをVの時に広げました。葉っぱの色も、次第に緑になってきました。

芽が出た_c0202865_1102833.jpg



3種類の土にまいたほうれん草、最初はみんな同じに見えたけど、次第に違いが出てきました。

芽が出た_c0202865_1132344.jpg

コンポストの土だけの畝に蒔いたほうれん草が、一番勢いがあります。

芽が出た_c0202865_1135137.jpg

一方、堆肥を全く混ぜていない土に蒔いたのは、小さくて、色も少し薄いのです。

裏庭の土は、堆肥を入れないと話にならないくらい、栄養に乏しい土だったのかな?
今後も観察を続けてみます。


先週は、ほうれん草の畝と畝の間にサラダミックス(数種類のサラダ野菜が混じっている)の種を蒔きました。こちらの発芽は10日くらい先になるかな?


それから、干し野菜の報告です。
3日ほどで、こんなにカラカラに干せました。

芽が出た_c0202865_1151537.jpg

by ippuku_kousaku | 2013-02-06 01:23 | 生命線をつむぐ暮らし