人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

雨の後で

6月に入り、塔立ちしたほうれん草やルッコラから、順次、種取りを始めています。

雨の後で_c0202865_1022421.jpg


降り続く雨の湿り気のせいで、ルッコラの種がさやの中で発芽していました。
これはそのまま土に植え込み、他の鞘は種取り前の乾燥をしています。

ほうれん草の種は大きめの瓶にたっぷり。スナップエンドウは、小瓶にちょっぴり。

雨の後で_c0202865_10225131.jpg

これはミモザの種。
鞘がはじけたので摘み取りました。来年蒔いてみようと思います。芽を出すかな?

ひとつ発見したこと。
土がよくないせいか、芽を出してからあまり大きく育たなかったルッコラの一群や、貧弱なサヤインゲンの苗でも、ちゃんと花を咲かせ、実を結ぶこと。植物は、貧弱に育っても、ただ枯れていくのではなく、ちゃんと種子を残そうとするようにできているのかもしれません。植物のたくましさを垣間見た気がします。

雨の後で_c0202865_10231575.jpg

立派な穂をつけていたライコムギも、穂が茶色くなるのを待って刈り取りました。
雨に当たったせいで、少し黒っぽくなってしまったのが残念。本当は、雨の前に刈り取った方がよかったのかもしれません。来年は気をつけよう。

菜園日誌をつけることにしました。
どこに何の種を蒔いたのか、常にメモをとっておかないと、ついこの間のことでも記憶があやふやになってしまうのです。夫と私が別々に作業することもあるので、作業内容を共有するためにも、日誌は便利。
図面は夫のアイデアです。
雨の後で_c0202865_10283710.jpg

by ippuku_kousaku | 2013-06-26 10:30 | 生命線をつむぐ暮らし