人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

サモサを試してみた

今日の晩ご飯、何?

また例によってお試しメニューだよ。

えーーー! で、材料は何なん?

じゃがいもと玉ねぎ、挽肉とカレー粉と、小麦粉、かな‥

むっちゃうまそうやん

せやろ?この前の農講座で食べた「サモサ」って言う食べものやねん。これから作るから、待っててね!


仕事から帰り、息子とそう会話したのが夜7時。
それから、具材の準備をし、皮を練り、メインのトマトスパゲッティを作ったりしているうちにどんどん時間が経っていき、晩ご飯ができあがったのは、9時過ぎ。皮を伸ばして包むのにも焼くのにも、けっこう時間がかかってしまいました。


サモサはインド料理の軽食で、じゃがいもや豆類をやわらかく炊いて香辛料で味付けしたフィリングを、小麦粉で作った皮で包み、油で揚げて作ります。レシピを読んでいたら、だいぶ前、厚揚げと挽肉、玉ねぎを炒めてカレー粉で味付けした具を、シューマイの皮で包んで揚げたサモサもどきを作ったことがあったのを思い出しました。今回は皮も手作りです。


先ずはフィリング作り。農講座で食べたサモサにはカレー粉やクミンで風味付けしたじゃがいもとタカキビが入っていました。我が家では、ふかして角切りにした新じゃがとみじん切りの玉ねぎ、人参を炒め、茹でておいたキヌアと挽肉も加えて塩こしょうで味付けし、カレー粉とチリソースで風味付け。全部家にあるものでまかなったのですが、いつもの料理にはちょっとない、異国風な味になりました。(クミンを加えるともっと本格的な味になるかも)

皮は、小麦粉に油と塩少々を加え、熱湯でこねます。ベーキングパウダーも油も卵も使いません。10分もこねると生地がなめらかになってくるので、それを小分けして丸く伸ばし、半分に切ってフィリングを包みます。皮を閉じてひねるように縁を止める作業がなかなか難しい。でも、コツをつかんでからはスイスイと包めました。皮が小さめだったので、小振りなサモサになりました。
サモサを試してみた_c0202865_13304900.jpg
今回は油で揚げず、オーブンで焼き上げてみました。とてもあっさりした仕上がりです。
最初は何も塗らずに焼き上げ、2度目は卵黄を塗って焼き上げました。
サモサを試してみた_c0202865_13310732.jpg
サモサを試してみた_c0202865_13311933.jpg
サモサを試してみた_c0202865_13312900.jpg
大好評。よかったよかった。


レシピを教えてもらったら一刻も早く再現してみたくなります。勢いに乗って料理をリピートすると、下手なりに身に付くような気がするのです。
たまたまですが、皮で包む料理を続けざまに作って、ペルー、台湾、インドと巡ってきました。次は、北京小麦粉料理の本を参考に、包子を作りたいなぁ。
by ippuku_kousaku | 2015-07-07 15:30 | 食・料理