ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku
プロフィールを見る
画像一覧

今日の畑仕事 2017年3月8日 春の畑

晴れ  風・時折強し

久しぶりに夫と畑仕事。
ジャガイモの植え付けと、エンドウ豆の支柱立て。
草刈りと草マルチ。

以前剪定した枝や古い切り株を整理して自宅に運搬。(薪ストーブの燃料に)

---------------------------------------
春ジャガイモの植え付け
ジャガイモの育て方について調べてみると、種芋は購入した方がよいと書いてある。でも、食用のジャガイモを使うことにする。芽が出てきたところなのでちょうどよい。
ふた畝半ほど植え付け、たっぷり草マルチ。1畝は黒マルチの畝に植え付ける。マルチしてある方が地温が上がって早く育つとか。比較のためやってみる。たくさん穫れますように。


草刈り
畑の隅の梅の花が咲き、畑は通路の畝も、タンポポやオオイヌノフグリ、ホトケノザ、オドリコソウ、ハコベ、カラスノエンドウなど春の草で埋め尽くされ、刈り取っても余るほど十分にある。
鎌を持参しなかったので剪定ばさみで刈り取る。草を手でつかんで倒し、根元の所をジョキジョキ切り取っていく。まるで羊の毛を刈るような感じでした。(やったことないけど)


c0202865_10203966.jpg
今日の収穫物
大根(今夜のおかずに)
柚の木の奥に残っていた果実2個
試しに引いてみたら結構長かった人参(うれしい!)
大根か蕪か?
ノビル
畝を整えていただ出てきたジャガイモ


小動物の気配
この畑にはなにか動物がやってきている。そう思ったのは、大根がきっかけです。
晩ご飯のおかずに使う大根を引きに行ったときのこと、大根の葉っぱが、軸だけになっていてびっくり。青虫かなと思ったけど、まだ2月。よく見ると、葉っぱをちぎり取ったような食べ方なので、小動物かな?と。柵がしてあるので、鹿は入れないはずだけど…?。
c0202865_1024179.jpg

支柱を立てていると、どこからか小鳥がやってきて梅の枝に止まり、かとおもえば青竹の支柱を転々とし、時には畑に下りたりと、自分のテリトリーだと言わんばかりの様子。後で調べたところ、「モズ」だと判明。もしかしてあの小鳥が食べているのだろうか。


小鳥と言えば
家の裏庭にも、それとは別の鳥がよくやってくる。一羽は薄い黄緑色をしており、もう一羽は体が大きく茶色い鳥。どちらも何という鳥か判別できていません。遠くから見ていると、土をしきりにつついている。何かムシでもいるのだろうか。コンポストも、いい餌場になっています。
[PR]
by ippuku_kousaku | 2017-03-09 10:50 | 生命線をつむぐ暮らし | Comments(0)