ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku
プロフィールを見る
画像一覧

この日をきっかけにして始めたブログ

このブログは、我が家のものづくりにまつわる事柄と日常茶飯事について記していますが、実はもう一つ別のブログがあります。
Kuroさん家の暮らし方」です。
c0202865_12582693.jpg


311の震災を機に、自分たちの目指す暮らし方を記録し紹介するために始めたブログですが、なかなか更新できずに休止状態。でも昨夏、ペースはゆっくりでも続けていこうと、再開しました。

そして今回、コンテンツが一つ増えました。
「いっぷく通信」の付録として数年前から続けている「いっぷく豆日記」を、「Kuroさん家の暮らし方」にアップすることにしました。順次公開していきますので、たまにのぞいてみてください。

「いっぷく豆日記」は夫の文章を主に掲載しています。現実の話もありますが、夢の話も多数あります。夫の夢は、どこかにもう一つの現実があるのではないかと思わせるリアルな話で、細部まで描写されていて面白いです。「いっぷく豆日記」を始めるきっかけになったのも、夫の夢の話を紹介したかったから。是非読んでみてください。(いっぷく通信の購読につながればなお嬉しいです)



6年前を振り返って
東日本大震災とそれに伴う原発事故が起きた際、自分の考え方や暮らし方が大きく揺さぶられました。東北(山形)に実家のある私は、故郷を失ったような身を切られる思いでニュース報道を見ていました。パンドラの箱が開いてしまったので、もう元に戻すことはできません。これから先どうするかを見据えていかなければなりません。

これまで自分たちが目指してきた「小さな、循環する、自立型の暮らし」の方向性はやはり間違ってはいなかったと思う反面、それを何らかの形で記録しておきたいとも思うようになりました。半分は自分たちの覚え書きとして。もう半分は、少しでも興味を持った人の参考になればと。
それが、ブログを始めたきっかけです。


このときの気持ちを忘れずに、ブログを続けていきたいと思います。
「紙」メディアも相変わらず好きなので、可能な限り、「いっぷく通信」にも掲載したいとも思っています。
[PR]
by ippuku_kousaku | 2017-03-11 09:21 | 生命線をつむぐ暮らし | Comments(0)