ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku
プロフィールを見る
画像一覧

お味噌汁にノビルを刻んだら

先日収穫してきたノビルを刻んで、ネギの代わりにみそ汁に散らしてみた。香りと歯ごたえがよくて、とても美味しくいただいた。
ノビルといえば玉状にふくらんだ根元の部分に味噌をつけていただく以外の食べ方をしてこなかったのだけど、たまたまネギが不足していたので、ネギの代用にしたらどうかと使ってみたのだ。
これは大正解。ほかにも焼いた厚揚げにかつおぶしと一緒にかけたり、スパゲッティにチャイブの代わりにトッピングしたり。どれも期待通りだった。

畑の畝に堂々と生えていたので、まさかノビルだとは思わなかった。ニラとも違うようだし。第一、野菜の種を蒔いた覚えもなかったので、ずっと謎だったのだ。試しに一本抜いてみて、やっぱりノビルだと確認。色々使えて便利な自然の恵み、ありがたい。
[PR]
by ippuku_kousaku | 2017-03-12 09:37 | 食・料理 | Comments(0)