ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku
プロフィールを見る
画像一覧

個展が始まりました

昨日から、あんず舎さんで個展が始まりました。
c0202865_18261994.jpg


「いろんなおとなりさん」ということで、
身近な生きものたちをモチーフに木版画を彫りました。
リスやネコやカエル、クマ、シカ、小鳥etc. ウマも今回初登場。
ダントツに多いのは、やはりうさぎです。
洗濯したり、料理したり、落ち葉を掃いたり、編み物したり、様々な仕事をしているうさぎを思い描きました。
草花や風景の作品もいくつか彫りました。



額縁は、今回も夫の作です。
丸形や三角、曲がった枝で組まれた「四角い」額、廃材を使って作った額など、それぞれ個性的なフレームが勢揃い。


作品と額縁の相性は、合わせてみないと分からない。
最後の最後まで、それぞれの版画の収まりどころを探りました。
額縁と作品が合わさって一つの作品になっていると言ってもいいかもしれません。

それを考えるのも楽しみの一つですが、それにしてももう少し余裕を持って額装したいものです。(毎度のことですが、反省してしまいます)



今回は、あんず舎さんの了解のもと、店内中央に、手作り市で使っている屋台を組み立てて、ポストカードもめいっぱい展示しました。
ポストカードを一望できて、ご来店のお客様にも好評です。


初日を終えて、ほっと一息。
たっぷり睡眠もとれたので、今日はすっきりとした頭で、追加のカード類を作っています。


明日から月曜日までの3日間と、26日、27日(最終日)は、在店します。
たくさんのご来店をお待ちしています。
[PR]
by ippuku_kousaku | 2017-03-17 18:47 | 作品 | Comments(0)