人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

今週の畑仕事 2017年4月18、19日

草刈り・草マルチ
支柱の補強(エンドウ豆)
ノビルを収穫

急にあたたかくなり、ソメイヨシノがあっという間に満開となり、散っていきました。
そのかわり、近くの公園の八重桜が咲き始めています。
木々の芽吹きで山がほんのり白く浮き立つようです。春爛漫(^o^)

--------------------------------------

2週間ぶりの畑は予想以上に草ボウボウ。
か弱そうに生えてきていたカラスノエンドウが30㎝くらいの高さに繁茂していてびっくり。ちょっと様子を見るつもりが、昼過ぎまで汗を流すことになりました。
今週の畑仕事 2017年4月18、19日_c0202865_11332930.jpg
私は草刈り鎌で、夫は草刈り機を使って伸びた草を刈り取りました。
草刈り機械はずっとエンジンがかからず使っていなかったのだけど、バルブが緩んでいただけだったみたい。動いてよかった。
刈り取った草は、草マルチに使用。
今週の畑仕事 2017年4月18、19日_c0202865_11342027.jpg
紫エンドウがグンと大きくなり、びっくりするくらいたくさん花を咲かせていました。
支柱の高さが足りなかったようで、地面にもたれかかって重たそう。
太い竹と細い竹を組んで支柱を増設し、ネットを垂らしました。

タマネギの根元がいい感じに太くなってきました。
同じ苗でも自宅のものより勢いがあるのは、日当たりのせいかなぁ。

ジャガイモの畝にはノビルがたくましく茂っています。ジャガイモが葉を広げるときに邪魔になりそうな所は抜き取り、晩のおかずにすることにしました。
引っ張ると面白いように抜けてきて、楽しい。ノビル引きはクセになりそうです。
今週の畑仕事 2017年4月18、19日_c0202865_11352149.jpg
この畑を借りるようになって、6月で丸一年になります。
以前大家さんが植えたのでしょう、梅の木の下から三つ葉が規則正しく生えてきて、俄然元気です。三つ葉は宿根なのだろうか?
側の菜の花は、自生の小松菜(?)です。


ご近所のあちこちらで、大根やアブラナ科の野菜の花盛り。
我が家の裏庭でも、ジャンさんの大根がピンクの花を咲かせました。大根の花と言っても、白だけではないんですね。
お隣さんからいただいた大根に比べて葉っぱの色が青みがかった緑色をしていて、地面にへばりつくように葉を広げ、成長がゆっくりです。収穫をあきらめていたところ、2月頃から根が太りだし、春先まで食べることができました。
今週の畑仕事 2017年4月18、19日_c0202865_11362836.jpg
ピンクの花びらは、株によって濃さが微妙に違っています。よく見ると、花びらの上に生まれたばかりの小さなバッタ(?)が乗っていました。
このまま育てて種取りして、秋は、ジャンさんの大根をたくさん育てられそうです。

by ippuku_kousaku | 2017-04-20 12:22 | 生命線をつむぐ暮らし