人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

ネコ目線で見てみると

ネコ目線で見てみると_c0202865_11123026.jpg

時々我が家の庭にやってくるココちゃん(お隣のネコ)に、今朝も柵越しに出会った。目が合うと、しばらく静止してこちらを伺ったが、大丈夫と思ったらしく、さっと庭の中に入ってきた。畑の日の当たらないところで陣取ってしばらくじっとしている姿はもう、庭の主そのもの。
お隣さんによると、ご近所のいろんな畑にお邪魔しては、かわいがられているらしい。

最近、もう一匹、黒猫ちゃんも入ってくるようになった。
こちらは野良猫らしく、おなかをすかせているのかコンポストの辺りで何度か目にしたことがある。
かち合ってけんかにならないといいのだけど。


ネコちゃんがいつも通る通路を、ネコから目線で写真に撮ってみた。
ユキノシタの花を見上げる感じ。
屋根と塀で切り取られた空がやけに青い。
今日もいいお天気。
ネコちゃんが日陰にいたがるのがよくわかる。
まだ5月だというのに、夏みたいだなぁ。

そのままネコ目線で進んでいくと、柵の際に植えたイチゴがいい感じに色づいているのが見えた。ヒトの目線だと葉っぱに隠れてしまうらしく、思った以上にたくさん実が付いているのを見つけて、嬉しくなる。
ネコ目線で見てみると_c0202865_11403299.jpg
ネコ目線で見てみると_c0202865_11404351.jpg
ネコ目線で見てみると_c0202865_11411990.jpg
この場所は、日当たりはあまりよくないのだが、イチゴを育てるのには向いているんじゃないかな。そう信じて去年植え付けて、大正解!

同じ場所も、目線を変えるだけで発見がある。
ネコ目線ビュー、新鮮でした。


by ippuku_kousaku | 2017-05-27 11:48 | 日々のこと