人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

今日の畑仕事

野菜の収穫
草刈り
種取り

実家の母を見習い、朝涼しいうちにやってしまおう。
朝起きた時はその予定だったのですが、いつもより過ごしやすい気温だったのでつい油断してしまい、家の中でグズグズしてる間に外の日差しが急に強くなってしまいました。

しまった!
またしても、汗だくでの仕事になってしまいました。

交代で草刈機を使い、穂が出てしまったイネ科の草を刈りました。こうなる前に刈るべきだったのですが、仕方ない。

連日の暑さと、局地的な豪雨のおかげで、夏野菜は比較的順調に育っています。

今日はきゅうり、オクラ、ズッキーニを少しずつ収穫。
ミニトマトが赤くなりかけていました。
スイカも二つ見つけました!うれしい(^^)
いつ頃収穫できるかな?

ディルとニンジンのタネを刈り取りました。

今日の畑仕事_c0202865_14424375.jpg

今日の畑仕事_c0202865_14424498.jpg

今日の畑仕事_c0202865_14424546.jpg

今日の畑仕事_c0202865_14424691.jpg

今日の畑仕事_c0202865_14424752.jpg


来週はもっと早朝から仕事しよう。




by ippuku_kousaku | 2017-08-02 14:18 | 生命線をつむぐ暮らし