ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku
プロフィールを見る
画像一覧

寄り道してジャコメッティ展へ

午前中の新幹線で米沢を出発。
東京で寄り道して夕方まで展覧会をハシゴした。

乃木坂の国立新美術館にて
ジャコメッティ展
c0202865_17542345.jpg


針金のように細いのに、存在感がある。
作品をじっと見つめる。次にぐるりと回り込んで見ると、正面から見た印象と真横から見た時のギャップが非常に大きくて、それがまた面白い。
c0202865_17542307.jpg


個々の作品とそれを見る観客が一緒になって展示室全体が群像作品のようにも見えてきた。
いろんな見方ができるなぁ。

少しだけ動物の像もあった。
骨組みに凝縮された犬と猫が、生き生きとしていて動きがあって、とても良かった。

二つ目の展覧会は、同館の
「サンシャワー」東南アジアの現代美術展
現代アートは正直、よくわからないが、直感で面白いと思う作品もあった。

でもさすがに疲れたので、カフェスペースでしばらく休んだ。


今朝、米沢はお盆直前だというのに肌寒かった。
東京も思ったほど暑くない。夕方には青空になったので、明日は暑くなるかな?

これから帰省ラッシュで大混雑の東京駅に戻るのは気が進まないけど、夜の新幹線で京都まで。
そして、奈良に帰りまーす٩(^‿^)۶



[PR]
by ippuku_kousaku | 2017-08-12 17:25 | 日々のこと | Comments(0)