人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

45号完成しました

45号完成しました_c0202865_17545822.jpg

また、長いことかかってしまいました。
今、製本と発送作業中。

いっぷく通信 vol.45
  菜園日記 大根
  「わたしのマチオモイ帖」展に、応募しました
  いっぷく豆日記
  「なら帖 ―雑司町から春日野町辺り― 」
        「奈良公園とその周辺お散歩ちず」付


1部300円(送料込)
購読希望の方は、コメント欄でご連絡ください。



「わたしのマチオモイ帖」のこと

東北の震災を機に、「まちおこしはできなくても、マチオモイはできる」という思いで始まった「わたしのマチオモイ帖」プロジェクトというムーブメントがあります。その呼びかけに応じて、全国のクリエイターから、それぞれ自分の思いのある「町」を冊子や映像で紹介した「マチオモイ帖」が寄せられています。その数は累計約1000部!

私も今年、初めて自分の「マチオモイ」を形にしてみました。
題名は「なら帖」。(今回の付録のミニ本です)
私が日頃散歩に親しんでいる奈良公園のことを、ある秋の一日の若草山までの道のりを例にとって地図風にまとめたものです。お散歩地図を添付したのは、「なら帖」をきっかけに、自分の足で奈良公園界隈を歩いて欲しいと思ったから。数年前に一度書いた地図を見直し、範囲も近鉄奈良駅まで広げて作り直しました。数年の間に、町も変わっていくんだなと、地図を書きながら思いました。
45号完成しました_c0202865_18213896.jpg



お知らせ
「わたしのマチオモイ帖 日本中がマチオモイ2015」大阪展が、大阪市北区の「メビック扇町」(関テレ扇町スクエア3F)で開催されています。
3月6日(金)~29日(日) 無休
11:00~21:00(平日)、11:00~19:00(土日祝)
入場無料
私も、今週行ってみようと思っています。どんなマチオモイが集まっているか、たのしみ。
興味のある方は観に行ってみてください。(大阪での展示が終わると、全国各地を巡回予定)
by ippuku_kousaku | 2015-03-17 20:30 | いっぷく通信