人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

久しぶりの米沢

先週末から、米沢市の実家に帰っています。
拍子抜けするくらい、雪が少ないです。例年なら2月は一番寒くて雪も多いのですが。雪かきや雪下ろしの労力がいらないので、母もこの冬は体が楽なようです。去年は大雪で大変だったなぁ。
久しぶりの米沢_c0202865_07590569.jpg
冬が温いと、夏にしぺがえし(冷夏)が来るんじゃないかとちょっと不安でしたが、今朝からぐっと寒さが戻ってきました。昨日より10度近く気温が低いです。これから数日雪が降るらしい。ある意味、ホッとしています。

景色は寒そうですが、家の中は暖房が効いていて、奈良の自宅にいるよりずっと暖かいです。寒くないだけで、ゆったりと落ち着いた気持ちになります。去年はカイロを常に携帯していたけど、今年はそれほど寒くない分カイロを使わずにいますが、そろそろ、カイロを身につけて寒さ対策しようと思います。

毎年恒例の雪灯籠祭も無事開催できたようです。夜、灯篭に火が灯るととても綺麗です。(昨日まで)
久しぶりの米沢_c0202865_07593875.jpg
久しぶりの米沢_c0202865_07595536.jpg


by ippuku_kousaku | 2016-02-15 10:30 | 日々のこと