人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

虫君登場

イイ感じに育ってきた空豆ですが、虫や病気にかからないかちょっと気になります。

数日前、いくつかの花にアブラムシがみっしりと付いていました。テントウムシが居たら食べてくれるのにと思うのですが見当たらないので、歯ブラシの刷毛で落としました。それだけで、大丈夫でした。

葉っぱについた黒い点々は、毛虫の糞だったようです。何匹も見つけました。目立たないわけではないのに、葉っぱにさりげなく付いているので、見落としがち。本当はもっと潜んでいるのかもしれません。放っておいたら葉っぱが食べ尽くされ、うまく実らないのではないかと思い、取り除きました。
茎の根元が裂けている空豆もあります。病気かな。(これからどうなるだろうか)


たい肥を施し過ぎたり、たい肥が未熟だったりすると、虫が付きやすいそうです。自分の作業のどこかに落ち度があったのかなと振り返りますが、分かりません。
とりあえず、良いと言われていることはやっておこうと思い、ヨトウムシ対策に、卵の殻を細かくつぶして根元にまきました。さらに、ドリップした後のコーヒーの粉も。こちらはニオイで虫を寄せ付けないといいます。
昨年ドクダミやハーブを煮出して作った虫除け水も吹き付けてみようと思います。


テントウムシやカマキリなど、虫を食べる虫の活躍も期待したい。それから蜘蛛。そろそろ蜘蛛の巣を張って虫を捕獲しはじめました。
by ippuku_kousaku | 2016-04-10 11:57 | 生命線をつむぐ暮らし