人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

一晩で喰い尽された

あー!!葉っぱがない‥



昨日、ナスの葉についたアゲハの幼虫を放っておいたら‥
一晩で喰い尽された_c0202865_10411576.jpg
一晩で喰い尽された_c0202865_11071149.jpg
ナスの葉っぱが全くなくなっていました。
ショック‥‥。夜中のうちに活動していたようです。

「すごい、大きい!」なんて言っている場合じゃなかった。
幼虫はさらに一回り大きく太って、隣のナスに移動していました。今度はすぐに捕獲。

ただ、救いは、一つだけ花が咲いていること。この花を実らせ命をつなごうと、必死で葉っぱを出してくれるかもしれません。がんばれ、ナス!

カマキリやテントウムシ、蜘蛛は、野菜や花につく虫を食べてくれる、ありがたい存在。
でも青虫は、葉っぱをモリモリ食べてしまう、困った存在。

それぞれが生きる営みを行っているに過ぎないので、こっちの都合など知ったことではないかもしれないけど。

彼等に分けてやれるくらいの寛大さも実力も、まだまだありません。
by ippuku_kousaku | 2016-07-14 11:20 | 生命線をつむぐ暮らし