人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

今日の畑仕事 8月9日

8月9日(火)晴れ

今朝も早めに畑に出かける。
まず夫が出かけ、台所のことを済ませてから私も出かけた。

草刈り
草マルチ

以上。

-----------------------------------------------

【見知らぬ花】
畑に行くと、奥の方に南国風の花が出現していて、びっくり。
前からそこに生えていたはずなのに、先週までは全く気が付かなかった。
なんていう花?ハイビスカスみたいだ。
今日の畑仕事 8月9日_c0202865_12265437.jpg

今日の畑仕事 8月9日_c0202865_12265569.jpg


【大豆】
順調に成長!連日の暑さにもびくともしない。水やりもしていないのに、すごいと思う。

友達も大豆を栽培しているので、先日情報交換した。
やはり、夏至を過ぎてから撒いたという。
大豆の双葉が出、本葉が出たら、芽を摘み取ると教わったそうだ。
そうすることで脇芽が出、丈が低く安定した樹形(というかな?)になるらしい。

少し遅いけど、私も2畝だけ摘芯してみた。
違いが出るだろうか。楽しみ。

【にら】
草刈りしていると、時々にらのにおいがしてくる。
草に交じってあちこちからニラが生えているのだ。それををよけながら草刈りを繰り返したら、ニラだけ際立つようになってきた。餃子が何度も作れそうな量だ。

【さやえんどう】
先週からあまり変化が見られない。
というか、連日34~35℃という暑さで枯れていないだけでも大したものだ。
一雨きたら一気に伸びようと身を潜めている感じ?
それにしても、夕立ぐらい来てもいいのに、遠くでゴロゴロ音がしても、雨は落ちてこない。
がんばれの気持ちを込めて、今日も草マルチを施した。

【梅】
枝が沢山伸びて、窮屈そう。
昨年剪定できなかったそうで、実を収穫するときからうっそうとした枝ぶりだった。
梅の木を見るたび剪定したくなるのだが、どの枝を切ればいいのか、その時期はいつがいいのか、知らないことばかり。やるなら効果的な剪定を行いたい。まずは下調べかな。
ご存知の方があれば、ご一報ください。


【ゴボウ】
梅の木の下に、大きな葉っぱが生えている。これはゴボウだよと、先日大家さんが教えてくれた。ゴボウは育てたことがない。いつ頃収穫すればいいのだろうか。

-----------------------------------------------

暑くなる前に作業を終えて帰宅。9時を回っていた。
近所の農家さんに比べれば出足は遅いけど、これが我が家の「朝」仕事。

コーヒーを入れ、出かける前に仕込んでおいたスコ-ンを焼いて食べた。
今日の畑仕事 8月9日_c0202865_12265587.jpg


by ippuku_kousaku | 2016-08-09 12:35 | 生命線をつむぐ暮らし