人気ブログランキング |
ブログトップ

今週の畑仕事 8月24日

8月24日(水)晴れ

草刈り

(先週は、草刈り・草マルチ)

-----------------------------------------------
畑の作物は、ご覧の通り。
c0202865_16071289.jpg

大豆も小豆も、花が咲きつつ、小さな鞘もできてきた。実が入るかどうかが気になるところではある。

それにしても、つる性植物や笹の勢いには目を見張るものがある。1週間前にきれいにしたつもりだけど、元に戻ってる感がある。それで、また草刈りから始めてしまい、それだけで終わってしまう。

周りの草を刈ると、風通しが良くなって、結果、野菜にもいいような気がするし、まあいいか。


今日はいつもより奥の方まで草刈りした。
切り立った斜面の笹を注意しながら刈り、歩くところだけ短めに刈り取った。
その奥を右に曲がると、お茶の木発見。たぶん、お茶だと思う。ヘクソカズラが巻きついていたのできれいにしてやる。来年お茶摘みできたらいいな。
今度大家さんに聞いてみようと思う。

c0202865_16071254.jpg

今日は出足が遅く、夫はすでにバテ気味。やはり作業は朝早めがいいと肝に銘じる。

草刈りの労力を少しでも減らしたいと思うのは、皆同じ。
私たちも、敷地内に打ち捨てられた除草シートを草の上にかぶせて様子を見ることにした。
c0202865_16071359.jpg


あとはまた来週。
道端のカラスウリ。もう、実がついてきた。
-----------------------------------------------

裏庭の草刈りも少々

きゅうりは、この暑さでとうとう1株枯れてしまった。
花もあまり咲かず、あれほど毎日のように収穫できたのに、1本取れるか取れないか。
暑さが収まるまでもう少し辛抱してほしいものだが。

ミニトマトがようやく色づき始めた。うちのトマトは赤くなるのが遅い。なぜだろう。

一度、虫に丸裸にされたナスが、新しい葉っぱを出して奮闘中。また実るかな?
小さめの実をいくつもつけた株もある。秋までがんばれ。

落花生が、意外にも一番元気。
by ippuku_kousaku | 2016-08-24 18:55 | 生命線をつむぐ暮らし | Comments(0)