人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

娘の卒業式を見に、金沢に行ってきました

大学に入学したかと思ったら、もう卒業。
4年間というのは短いものですね。

卒業式の前日から翌日までの3日間、娘のサポートをし、卒業式にも参列し、市内観光もしてたっぷり楽しみました。


金沢に着いた日は一日雨。
観光はあきらめ、卒業祝いに多目的棚を「作り」ました。

ホームセンターで材木を買い、その場で寸法にカットしてもらって持ち帰り、夫がほぼ一人で組み立てました。工具はホームセンターで貸してくれるのですね、便利~!
テレビも置けるし、本の収容力も倍増。すべて娘の部屋の寸法に合わせて組みました。
「父、すごい」と娘。
この贈りもの、我が家らしいなぁ。

いつかこの部屋を引っ越すときには、この棚、自力で解体してもらうことになります。(^_^;)
でも、我が家で鍛えられた娘のことだから、大丈夫。
「できるよ」と娘も申しておりました。



卒業式当日は晴天に恵まれました。前日の雨が嘘のよう。
一日一度は雨が降ってもおかしくないのに、これは奇跡的だということです(娘談)
4年前の入学式は突風吹き荒れる悪天候だったと言うから、卒業式がこんなにいいお天気になったのは、修士の卒業生の中に、強力な晴れ男、晴れ女がいたのではないかと話しています。

明るい日差しは気持ちも晴れやかにしてくれます。お天気で本当によかった。



金沢観光

初日の夜は、紹介してもらったお店に入り温野菜のシンプルな美味しさに開眼。炒め物も美味しくて、野菜の食感の良さなど、とても勉強になりました。家に帰ったら作ってみようと思います。
娘の卒業式を見に、金沢に行ってきました_c0202865_02211080.jpg


娘イチオシの、オムライスのおいしいお店にも入りました。

金沢は夜の飲食街が充実しています。奈良と比べるわけではないですが、とても感心させられました。


2日目、卒業式が終わると、袴姿の娘を連れて東山茶屋街を散策
娘の卒業式を見に、金沢に行ってきました_c0202865_01235680.jpg


加賀野菜を使ったお菓子屋さんを見つけて入りました。試食したら、野菜とは思えない不思議な食感とお味。箱に描かれた野菜のスケッチもよくて、お土産にもぴったり。

兼六園も散策。小高い見晴台から園を見下ろすと、池に空が映り込んできれいでした。途中で食べたお団子も美味~。

木々の間から差し込む光が苔に影を落とし、妖精が出てきそうな雰囲気。水辺では光がせせらぎに反射してきらきらしていました。
娘の卒業式を見に、金沢に行ってきました_c0202865_01235521.jpg


娘の卒業式を見に、金沢に行ってきました_c0202865_02211069.jpg


梅林はちょうど花盛り。紅梅の枝には、花の蜜をしきりに吸う鳥がいました。
何て言う名の鳥だろう?
娘の卒業式を見に、金沢に行ってきました_c0202865_01235677.jpg

梅の花の蜜を吸いにやってくる小鳥は色々いるようです。ウグイスやメジロではないみたいなんだけど。


3日目は、駅周辺を見た後、香林坊から竪町、新竪町の方まで歩きました。
娘の卒業式を見に、金沢に行ってきました_c0202865_02115050.jpg


八百屋、ギャラリー、雑貨屋、古本屋、ソフトクリーム屋などなど、面白そうなお店が点在していて、楽しかった。


犀川沿いにはキンポウゲに似た黄色い花が道端をびっしり埋めるように咲いていました。遠くの山はまだ雪をいただいていましたが、春の気配十分。風も冷たくなくて気持ちよかったです。
桜は、あと少しで開花かな?


大学院に進む娘、金沢暮らしも5年目に入ります。


娘の部屋に逗留し、娘がちゃんと料理してバランスよい食事をしているのを見てほっとしました。体に気をつけて、やりたいことに邁進してほしいと思います。


夕方に金沢を出て車で約3時間、奈良に到着し、一区切りが終わったと肩の荷が下りました。
by ippuku_kousaku | 2017-03-24 09:06 | 日々のこと