人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

7月に入って花開く

まるでその時を待っていたかのように、
ヒメヒオウギズイセンが咲いた。

ずっと、ヒオウギズイセンだと思っていたのだけれど、花の付け方から見て、「ヒメ」ヒオウギズイセンだと気づいた。
実家の庭にもあって、この花の緋色は、夏休み・お盆の頃の思い出と重なる。
7月に入って花開く_c0202865_09025291.jpg
向こうに見えるのはメドーセージ。
シソ科の多年草で、うっそうとした草の中でも目を引く深い青色の花を咲かせる。
繁殖力があり、ほったらかしでもどんどん増えていく。香りも強い。


7月に入って花開く_c0202865_08392697.jpg
カガリビソウ、ノコンギク、サンジソウも咲きだして、
裏庭に夏らしい彩りが加わった。



7月に入って花開く_c0202865_07574120.jpg
ホタルブクロは大好きな山野草の一つ。
日陰に植えて様子を見る。
根付いたらいいな。


台風が通り過ぎた後も間断と降り続く雨。
この雨が上がったら、裏庭にナスとピーマンの苗を植える予定。
どちらもなかなかうまく育てることができない野菜だが、今年も、やってみる。



by ippuku_kousaku | 2017-07-05 08:45 | 日々のこと