人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

今週の畑仕事& 新幹線

今、新幹線で名古屋に向かっています。
今週の畑仕事& 新幹線_c0202865_16484499.jpg

滋賀県の山並み、田園風景も好きだなぁ。
なんて言ってる間に名古屋に着いてしまいました。


東京で山形新幹線に乗り換えて米沢へ。
実家で金曜日まで親孝行(骨休め?)してくる予定です^_^

新幹線のスピードにはついて行けないと思いつつ、だからこそ昼過ぎに奈良を出ても、余裕で本日中に山形の実家にたどり着ける便利さは、正直ありがたいとも思います。

諸事情が許せば夜行バスを使うのですが、今回は急遽決めたので、時間短縮コースを選びました。
出かけるまでも、やることが山積していて汗だくでした💦

********************

7月24日(月)
今日の畑仕事

収穫
きゅうりの剪定&摘芯
トマトの脇芽かき
風の草刈り


急に出かけることに決めたので、火曜・水曜にやるはずの畑仕事を前倒し。

今朝、夫がキュウリを収穫してきてくれました。
5〜6本もありました。オクラもひとつ。

きゅうりは1週間の間に育ち過ぎてしまったのもあったけど、太いのにはそれに合った食べ方があるので大丈夫。

それより気になるのが、きゅうりの剪定作業。
実が成りだしたのに、まだ摘芯も剪定もできていなかったのです。
短時間だったけど、出発前にやっぱり畑に行ってみることにしました。

まず第一に、草が伸びてきていました…。
それは気にせず、早速農講座のメモや本を参考にして、きゅうりを三本立てにしました。
正しかったかどうかは分かりません。でも花がたくさん付いており、多少間違えて収量が落ちたとしても、家で食べるだけなので、十分すぎるくらいとれそうです。

トマトの脇芽かきをして作業終了。

草刈りをじっくりする時間はなく、ノコギリガマで気になるところだけ、「風の草刈り」をしました。
(スマホを忘れたので畑の写真はありません)

最後に、今日収穫したきゅうりの何本かを糠床に仕込んで、家を出発。
残りは夫がサンドイッチなどに使うと思います。

それでは、行ってきます(^o^)/





by ippuku_kousaku | 2017-07-24 15:57 | 生命線をつむぐ暮らし