人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

雪国らしい品々

毎日の雪かきに欠かせないスノーダンプが壊れてきたということで、母とホームセンターに買いに行った。

さすが豪雪地帯、雪かきグッズがいろいろ並んでいる。地元の人は当たり前でも、これは雪国らしい品々ですね(^^)
雪国らしい品々_c0202865_18482716.jpg
カンジキは知っているけど、除雪用の笠は初めて見た。いい感じ(^^)好みかも。

雪国らしい品々_c0202865_18482925.jpg
自分の農作業用に買おうかな?でも奈良に持って帰るのはかさばるかなぁ。

雪国らしい品々_c0202865_18483018.jpg
スノーダンプやっと見つけた。大雪で品薄、残り2点だった。母の普段使いに、スコップとともに購入を検討

雪国らしい品々_c0202865_18483245.jpg
塩カル  これは雪国でなくてもあるか。

雪国らしい品々_c0202865_18483497.jpg
赤白ポール。
道の端や家と道路の境目に立てて、除雪時の目安に。メモリを見れば積雪量もわかる。




結局、スノーダンプは母の普段使いには大きくて重すぎるそうで、買わずじまい。もう少し小ぶりのものは売り切れてしまったらしい。

帰る道沿いの家やお店の入り口に、小ぶりのそれが目に付いた。やはり使いやすいからだろうなぁ。明日は小さな荒物屋さんを当たってみようと思う。


#除雪用
#雪国のホームセンター
#スノーダンプ


by ippuku_kousaku | 2018-02-04 18:34 | 日々のこと