人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いっぷくこうさくしょ

つくること、くらすこと。


by ippuku_kousaku

吉田山大茶会 今年は少しお手伝い

吉田山大茶会  今年は少しお手伝い_c0202865_14550499.jpg


吉田山大茶会  今年は少しお手伝い_c0202865_14550643.jpg

吉田山大茶会  今年は少しお手伝い_c0202865_14582043.jpg


吉田山大茶会  今年は少しお手伝い_c0202865_14550837.jpg

吉田山大茶会  今年は少しお手伝い_c0202865_14551462.jpg

京都吉田山大茶会(6/1〜2)のこと



京都吉田神社境内で開催されている吉田山大茶会。毎年客として参加していたのですが、今年は囍茶さんとアリサト工房さんの「茶布茶会」のお手伝いさせていただきました。


初日朝、テントの設営からお手伝い。竹と木と茶布でできた茶席の空間を組み立てていく作業。面白かったです。


お手伝いの途中でしたが、9:00からは吉田神社本殿で執り行われた献茶式にも参列させていただきました。

神前にお茶や供物を捧げ、開催の無事を祈り、お祓いもしていただきました。本格的な儀式で、びっくり。厳かな雰囲気の中、笙や横笛、舞の奉納もありました。

参列できてよかった(^^)です。


茶布茶会は前半3席、後半3席、お茶と茶菓、しつらいを変えて行われました。毎回満席!

お天気にも恵まれ、少し暑いくらいでしたが、いい風が通り過ぎて行きました。

茶席の空間も、お茶も、茶菓も茶画も、素晴らしかったです。


言葉でも写真でも伝えることができない、その場の空気。


裏方としてお菓子を運んだり、使った器を洗ったり、お湯を沸かすなどの仕事も楽しかったです。ご一緒したスタッフ同士も仲良しになりました。


数人の仲間と交代で周りのお店も見て回り、

美味しいお茶にも出会えました。


最後にスタッフにもと、囍茶さんが淹れてくださった月ヶ瀬健康茶園さんの紅茶とミナルスイさんの茶菓。正面にはアリサトさんの茶画。

これまでとこれからを見つめる時間。



やっぱり中国茶、好きだなぁ。

来年はもっと多くの人に、お茶の楽しさを感じてもらいたい。そう思いました。



全てに感謝🌱



吉田山大茶会

2日目も、雨に降られることなく無事閉会となりました。



吉田山大茶会は今年10周年。囍茶さんは2回目から毎年出店しているそうです。

私が囍茶さんの教室に通い始めたのはそれよりも前のこと。もうそんなになるんだなぁ。


美味しくて楽しそうで、気楽に始めた中国茶。

これほど長い付き合いになるとは思いませんでした。続けているという意識はなく、暮らし方の一部になっているといったら良いでしょうか。

この場に関わることができて幸いです🌱


きっと、これからも続いていきます。





by ippuku_kousaku | 2019-06-03 14:52 | 食・料理